スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京ドライバー研修

tokyo1

tokyo2


さて,来年の運行を目指して,輪ダチメンバー三名がドライバーの研修を東京のVELOTAXIJAPANにて受講してきました!

彦根版ドライバーマニュアルを学生で作るという,非常に責任感と充実感のある活動です.

東京の現役元ドライバーの方に,ベロ車体の構造から,運転方法,接客,修理など,ベロ運営のノウハウをしっかりと学んできました.

年内に輪ダチメンバー間でプレ研修が実施できるように,現在,ドライバーマニュアルを作成中です.

その他,彦根の観光マップなども,地域の方と連携して作成していく予定です.

ベロタクシーが彦根を走る日が楽しみです♪

スポンサーサイト

奈良研修

奈良研修 奈良研修2


奈良へドライバー研修に行ってきました!

走行するときの注意・メンテナンスの仕方などを教えてもらいました。
「なるほど~」というような注意点なども聞け、とても勉強になりました。

猿沢池の周りをずっと走っていたのですが、そんな短距離でもいろんな危険物があり、ひやひやしたりしました。。(私だけ?

でもベロタクを走らせるのがとても楽しく、また、奈良ならではの坊さん3人の折りたたみ自転車走行も見れて充実した一日でした!





湖風夏祭りについて

亀田です 今週土曜日の夏祭りのことで決まったことを報告します。

タクシーを搬入する人以外は当日朝10時に学生ホールの前まで来てください。
搬入組みは遅刻しないように
雨が降った場合も少雨決行で行きます。
タクシーの料金は以前の一人100円は高すぎるとの意見が昨日の会議で出たので人数に関係なく一回50円になりました。コースは当日に説明し油と思っています。

祭の前日の18時20分 と当日の18時から、それと翌日に準備片付け各2名必要テント組み立て当の作業です。僕は前日と当日は大丈夫ですが翌日は無理なのでヘルプをお願いします。
いける人は僕のほうまでメールください。
詳しいことは夜に携帯メーリングリストで連絡します。

広報企画ミーティングのお知らせ+拠点について

近藤です。
今朝から,観光協会田原さん,JC岡村さん,
小嶋さん,彦根市観光課辻さん他,滋賀県イベント
企業組合,河内さん,細川さんと会ってきました。
はー疲れた。けど収穫いろいろです。

■ベロタク広報企画ミーティングを下記に実施します。
輪ダチさんはとくにできるだけ出席してくださいね。
内容は,今年度から来年にかけてのPR活動などの
アイデア出しと戦略です。
日 時:2006年6月6日(火)18:30~
場 所:イベント企業組合事務所
http://www.shiga-event.jp/

■拠点ですが,さまざまなところをあたって
みました。市民会館の地下室や市役所前の空き
店舗など。結果として,今使っても良いよと
言われているのは,

夢京橋キャッスルロードの分幅茶屋前駐車場の
空き地です。JC岡村さんの知人持ち。ただここ
は景観条例がかかるので,建築物でどう規制が
かかるのかがネックです。ただ,場所立地とし
てはベストかもしれません。

その他もいろいろと候補などみなさん知恵をし
ぼっていただきました。取り急ぎ報告まで。

■1103の城パレードには是非先導して欲しいと
言われています。

5月29日 輪ダチ議事録 

輪ダチ会議議事録

日時:5月29日
場所:近藤研究室(B3-307)
出席者:亀田くん、浅居さん、石本さん、近藤先生、齋藤(文責)

※ 今回から毎回会議後に書記が議事録をブログに載せる

【1】 近江楽座について(担当:齋藤)
 
・楽座から80万円の助成金を頂いた。→内訳詳細は齋藤に
・初めは100万円で申請書を提出していたので、若干の計画修正が必要

【2】 アートフェスタについて(担当:齋藤)

輪ダチがアートフェスタに参加することになりました。

場所:花しょうぶ通り商店街 食ブース
日時:6月11日(日) 10:00~16:00
内容:食ブース『ベジバーガーショップ&ジュースバー』
目的:ベロタクシー事務所で行うカフェの練習
   輪ダチメンバーの募集
   →メンバー募集ビラを作成(倉嶋君&金盛君)

前日準備に最低必要な人数:4人以上
当日準備に最低必要な人数:4人以上
店番として最低必要な人数:4人以上


基本的に輪ダチメンバー全員参加で行います。
参加できる人もできない人も齋藤までメールしてください。

アートフェスタの詳細はまたブログに載せます。全員見てください。

【3】 湖風夏祭り(担当:亀田)

場所:滋賀県立大学
日時:6月24日(土)13:00~17:00
内容:夏祭り客を乗せてヤマハを走行させる。
   停留所(テントの中にパイプ椅子)を設けて、veloのPVを流し   輪ダチを宣伝する。
   注意する点は、学祭では商売関係のPRはNGなのでベロタクシー   の宣伝はできないとこ。
   あくまで輪ダチのメンバー募集に留める。→メンバー募集ビラを   作成(倉嶋君&金盛君)
アートフェスタ同様、輪ダチメンバーは基本的に全員参加です。
参加できる人もできない人も亀田くんまでメールしてください。
 
前日準備の時間や当日の集合時間。活動場所の詳細等は亀田くんまで


【4】 けやき館、カフェ、事務所関係について (担当:齋藤)

 ・新しい事務所を現在探している状態
 ・2007年3月まではけやき館が使えるので、けやき館でなんかやろう
 →カフェ朴との連携
 →Be good cafe(http://begoodcafe.com)との連携  
 →輪ダチ主催の連続講座(勉強会)+実験的なカフェ
 
 ・連続講座の内容は自転車やスローライフについて
  →輪ダチのメンバーや自転車生活をすすめる会が交代で講師になるなど
 ・場所は「けやき館」or閉店時間後の「朴」など
 ・対象は一般の人

【5】 輪ダチのメンバーを募集しよう

 ・今までは自転車タクシーに興味があり、カフェにも興味がある人を探していたが、別個に考え探すことにする。 
  例えば①の人はベロタク部門。②の人はカフェ部門として募集する
  
 ① ベロタクシーに興味がある人   
   →夏祭での乗車学生を輪ダチに勧誘
   →ベロ用のビラを配布「輪ダチに入りませんか?」      
 
 ② 自分達で企画し作り上げるカフェに興味がある人 
   →アートフェスタで一緒にやらないか誘ってみる
   →カフェ用のビラ配布「輪ダチに入りませんか?」

【6】 輪ダチのビラ (担当:倉嶋、金盛、浅居)
  
  ・用途は?→輪ダチメンバー募集、ベロタクシーPR


  ・何種類必要か→ ①輪ダチのメンバー募集
          (輪ダチのベロタクシー部門に興味がある人用)

           ②輪ダチのメンバー募集
           (輪ダチのカフェ部門に興味がある人用)

           ③ベロタクシーが彦根を走行することを
            PRするためのビラ

           ④近江楽座の掲示板に貼るためのビラ

           ⑤滋賀大での輪ダチメンバー募集のビラ
            (宇野君の連絡先を記載したもの)

   ・①と②は近藤先生の前期授業で配布するので急ぎでお願い。 

【7】奈良への研修(担当:齋藤)

 ・7月1日か2日で現在調整中
 ・行きたい人は全員

【8】 自転車講座について

 ・輪ダチで自転車普及活動に興味がある人はいませんか?→竹内さん
 ・パンク修理などを行うなど。対象は小、中、高、大学生
 ・自転車の技を見せるチームを呼んでみたら?

【9】 その他

 ・輪ダチのTシャツ?つくろう!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。