

ベロドライバーをやってると

ベロドライバーをやってると、色々な人から食べ物をもらえます。
今日も近所のお店で、サービスしてもらいました。
おばちゃんいつもありがとう。

本日は大判焼きとあゆの天ぷらをいただきました。
ありがとうございます。

VELOTAXI HIKONE 齋藤

ベロタクシーって本当に先の時代を見越した新世代の乗り物だと思う。
 僕の幼稚園の頃の夢はリニアモーターカーの運転士になることだった。幼稚園の頃僕が大人になった頃には、もうリニアモーターカーが走り回っているのだと思っていた。
 しかし2007年4月現在リニアモーターカーは中国を除いて営業はされていない。これはただ2地点を短時間に移動するつまりひたすらに時間の効率を追い求めてきた僕たちの生活を、もう一度見直したほうがいいと、教えてくれているのではと思い始めた。
 ある点からある点へ移動するときに一番大切なのは短時間に移動するより、移動中何かわくわくしたり、楽しい出来事があることがまずナイト
(人生一回しかないんだから)。
 ベロタクシーに乗ってもらったお客さんには移動する楽しさを感じてもらいたい。
 いつも車で見る風景もベロに乗るとゆっくりと走る事で、またいつもと違った発見ができること間違えなし。
 ドライバーたちが皆様の楽しい時間作りをお手伝いします。
まだ乗られていない方は是非一度乗ってみてください。

今から英語の翻訳だ がんばろう!!

アボジくんがテレビにでたー!

今日の18:40くらいに、ドライバーのアボジ君がNHKにでました。
ドライバーのみなさん見ましたか?!
僕はH間くんと一緒に研究室で見ていました。

アボジ君。なんて、さわやかな登場シーンなんだ!笑
ROH号もバッチリ映っていましたね。
よかった。よかった。

VELOTAXI HIKONE 齋藤

先週の土曜日のことですが、彦根城の周りを空車のときにベロで走行していると、なにやらモデルさん2人とカメラマン1人を発見、彼女たちは英語で話していたのでちょっと声をかけて見ました。するとカメラマンとモデルさんの1人は香港の人でもう1人はシンガポールの人でした。
彼女たちはベロと写真を取りたいといって、写真を何枚か撮った後すぐにどこかに行ってしまいました。もう少し話していたかった。

そうそうこんなこともありました、またまたお城の周りを走っていると50歳くらいの台湾人のガイドが警察はどこにあるのと聞かれどうしたの?と聞くと日本人のおばあさんが道に迷っていたから助けてあげてと言われ。
オーッ 外国に来ても(更に観光で)外国人を助けようとするこの人は素晴らしいと感動させられました。
この人は僕の人生の先生になりそうです。

今日の天気は昼すぎに通り雨があったり、ドライバーたちにとっては運転しにくい1日でしたが、今日も無事に運行してきてくれました。

そういえば、毎月21日はベロの日です。もうすぐだなー、その日に彦根ベロではドライバーたちの懇親会があります。凄く楽しみだな。

        By   ドライバー  亀田

今日は雨・・・

今日は雨のため、ベロタクシー運行休止です。
ベロタクシーの運転席には、屋根がないため、
ドライバーはびしょ濡れになります。

VELOTAXI HIKONE 齋藤


ベロドライバーチームはアットホームな感じです

今日は、ドライバーのK村くんの誕生日ですよ!
おめでとうございます。

それを聞いたH間兄さんが、今日のベロで稼いだ売り上げで
中華料理を奢ってくれることになりました。やったー!

VELOTAXI HIKONE 齋藤

ドライバーの亀ちゃん

午前中は、齋藤と亀田ドライバーは、エフエム滋賀のラジオ取材でした。写真は取材をうける亀田ドライバーです。

この亀田ドライバー(ニックネーム:亀ちゃん)は、
ベロタクシーヒコネの立ち上げ準備期間(2006年)から
関わってくれているので、既に運転技術はベテランドライバーです。
また、彼は中国に留学していたので中国語もペラペラです。

亀ちゃんをご指名の際は、ベロタクシーダイヤル(090-6552-2215)に、
一度お問い合わせください。

VELOTAXI HIKONE 齋藤



ベロタクシーヒコネのキャラクターの秘密

ベロタクシーヒコネには、公式キャラクターがいます。
(このブログの上の画像です)
以下:デザイナーのSさん→S ベロタクシーヒコネの齋藤→齋
 
齋「ベロタクシーひこねのキャラクターを作りたいんだけど・・・」
S「いいな~。どんなのがいいん?」
齋「ネコキャラがいいです」
S「ひ○にゃんとかぶるやん!」
齋「じゃあ、男の子キャラと女の子キャラにして、いずれ二人は恋に落ちる設定にしよう!」
S「・・・」
齋「男の子キャラは、ドイツ人にしよう!ベロってドイツ生まれだし!」
S「名前は?」
齋「オリバー!」
S「なんで?」
齋「オリバー・カーンからとりました・・・」
S「・・・」
齋「女の子キャラはもえちゃんにしよう。名字は押切にしよう!」
S「・・・」

という訳で、(齋藤の趣味で)
ベロタクシーヒコネのキャラクター名は
“オリバー”と“もえちゃん”になりました。
これからも、色々なところに出没しますので、
是非是非愛してあげてください!

ベロタクシーブログ(略してべログ)復活です。

初めまして。彦根ベロタクシーの齋藤です。
彦根ベロタクシーは、

・ベロタクシー彦根のリーダーである齋藤
・ベロタクシーの車体修理担当の亀ちゃん
・15名の(魅力的な!)ベロタクシードライバー
・五環生活理事、スタッフ

なりたっています。

このブログでは、ベロタクシー彦根の運行状況を
みなさんにお知らせできたらいいなと思います。

よろしくお願いします!
